お気持ち表明クソブログ

あんガルモンペです

過激派が愛想尽かすまでの話


遂にあんさんぶるガールズ!!サービス終了しましたね。

色々と思うところはあるんですが、さっさと終わってくれて本当に良かったなと思っています。

なんというか、自分でもなかなか言葉にしづらい感情があんガルに対して存在していて運営や一部ユーザーに対する苛立ちもあるのですが、キャラに罪はないという気持ちがどうしてもあって、本当に終わってくれて清々したという気持ちとキャラは嫌いになれないという気持ち悪い感覚に苛まれています。

最終シナリオに対しても色々思うところが正直あって、それはまた後述したいと思います。



あんガルがどういった界隈なのかよく知らない人(特に女性)に1つ伝えておかなければならないなと思ったことがあったのでそれを先に書きたいと思います。

もしシナリオに対しての話が気になる人は、この辺りはスキップしてください。あんガル勢()が好きなのであれば、決していい気持ちにはならない話ですので。

5年程、といっても始めの2年あたりは私自身片手で数えられる程度の友人と細々とあんガルをしていたのであまり他のあんガル勢を知りませんでした。

残りの数年、少し外に出て他人と交流するようになり人間として馬鹿みたいな事をするようなユーザーたちを見て思った事を言います。

もしこれから先、あんさんぶるガールズが好きでしたプレイしていましたという人間に出会うことがあったらまず警戒してください。

まともな社会的感性をお持ちの方だったら、ありえないでしょ!?と絶句する様な人間がうじゃうじゃといる界隈です。

母数が小さいからクソが目立つとかそういう話じゃなく、三歩歩けば馬鹿に当たる、そういう世界なんです。

私自身交流していてこの人はまともだな、まともそうだなと思った人たちはごく一握りでそれこそ別の場所では嫌厭されてしまうような高校生や未成年の方が多かったです。

多かったといってもほんの一握りでありますが。

つらつら文章にするのがめんどくさくなってきたので、以下界隈外の人たちに気をつけてくれと言いたくなってしまった原因です。


・あんガル勢仲良いしみたいな雰囲気をだしながら、身内同士の潰しあいがすごい

・性犯罪者がのうのうとオフ会などに顔を出している

・未成年飲酒を平然と許容する大人が多い

・水着と下着の区別がつかない人間がいる

・コラボカフェが動物園状態

・グッズ販売直後、関係ないカフェで飲み物も食べ物も買いもしないのに場所を占拠する(店側に注意されると今買いに行こうとしてましたけど?と逆ギレ)

・知らない相手に馴れ馴れしく話しかけたり、コラボカフェで近くにいた知らない人が自分の推しを引くと◯◯ちゃんだ…などと言いながら独り言を言う

・コラボカフェ(終了後)に同人のTシャツを押し付ける

・課金マウント

・公式に2次創作ゲーム作るに当たって、公式絵を使っていいか聞く人間がいる

・キャラクターの写真を白黒に印刷して遺影!などと言いながらオフ会する

・終了記念ファンアートと言いながら、転校生のクラスの間違い、君咲学園の誤字、ひまりの一人称の誤字など間違いばかりのファンアートを平然と載せ違うのでは?と指摘をもらっても開き直る人間がいる

・君咲学院なのに君咲学園と誤字をしたままサービス終了悲しいなどと発言するエアプ人間ども


以上が私が外の人たちに気をつけてくださいと声を大にして言いたくなる理由です。

課金マウントに関しては別にいいかなとも思うのですけど、金取れないから終わったゲームで課金マウント取られても笑という感じはあります。

もし万が一、何か足を滑らせてこの界隈にやって来ることがあったら友人は本当に気をつけて選んでください。

こんなブログを書いている奴が言うなと言う話ですが、声が大きいユーザーには関わらないのが吉です。ろくでもない奴多いので。

新しくこの界隈に足を踏み入れてしまった人がまともな趣味ライフを送れる事を祈っています。




ここからは、最終シナリオに対して思った事など書いていきたいと思います。

まず、シナリオを最後まで読んで思ったことが「ああ私こんなもののために5年も転校生してたんだ」と言う気持ちでした。

そして、公式の考えるあんさんぶるガールズ!!は転校生となつみのあの結末を許せる人だけしかユーザーではないのだと思いました。

サブのシナリオライターのシナリオがほんっっっっとうに嫌いだったので、メインライターのシナリオには文句言いたくなかったなと思っています。

ただ、ここで弁解させて貰いたいのは「なつみが公式ヒロインである事に文句はなく、そのやり方について嫌悪感がある」という事です。

幼馴染というポジション上、主人公とくっつくかもという想像はギャルゲー系のゲームであれば簡単にできます。むしろ王道です。

しかし今まで幼馴染ポジションのなつみを蔑ろにするシナリオが多く、それこそこよいやゆきそういった所謂人気キャラを優遇する事の方が多かった。

それだったら人気投票で「転校生と恋人になるのは誰!?」とかやってくれた方が、こちらとしても気持ちが楽だったと思います。

人気投票ですからね、金の殴り合いですから、それなら甘んじて受け入れられます。


実は私結構苦手なキャラがあんガルは多くて、転校生に好意がある子やそれこそ所謂人気キャラが苦手でした。

その中でも最終シナリオで見方がガラッと変わって好印象になったキャラや、同情という気持ちであれどある程度いい方向に感情を持てる様になったキャラがいたというのだけはこのシナリオで良かったと言える点だと思います。

逆に嫌いが加速して振り切れたキャラもいましたが。

転校生となつみは言わずもがなですが、ぼたんとかあずさがそうですね。あのあすかとかえでの感動的な話の中でこいつはなんなの?以外の感情ありませんでした。

あずさはちょっと例外ですが、もしあの話がアンジーのことを言っているのであれば、仮にも転校生もアンジーの被害者とも言えなくもない立場なのに、その相手に向かってあれは正直如何なものかと思いました。

転校生本当に本当にクソ野郎だなって思っていますが、アンジー関連(学院に来た経緯しかり)に関しては本当にただの被害者でしかないと思っているのでその関連の話で転校生を責めるのはお門違いだと思っています。


逆にともこ、そら、こよいはいい方向に捉えられる様になったキャラでした。

ただ、そらとこよいはこのシナリオにおいて本当に可哀想だなと思ってしまいました。

まずこよいなんですが、最終カードが悲しくて泣いてるカードってありなの?仮にも人気キャラで、しかも間接的にフラれたっていう悲しい状況のカードですよ?

ほとりに慰めてもらっているとしても、ですよ。しかもその後どのツラ下げてか知りませんが、転校生普通にこよいのところに来ますからね。

しかもこよいが見つけられなかったってお前、部室以外だったら屋上以外にどこ探してたわけ!?

別の世界軸では結ばれる、幸せだなどと思ってもこの死体蹴りの様な話が最終シナリオなわけで公式の出した結果な訳ですよ。もやもやは募りますね。

そしてそらなんですが、私本当にそらだけは解釈違いがとんでもなくて1回目シナリオ読んできこのセリフを見たときに、どこかおかしいパラレルワールドに転校生が飛んだのかなと思いました。

だって、そらがあの聴力を「普通に」するために手術したなんて受け入れられます?

しかもそらが普通になろうとしたきっかけは転校生なのに、そのきっかけすら潰されるんですよ。酷くないですかこんなの…。

本人の口から自分と転校生がくっつく未来もあってそれがすごく羨ましいって言葉が出るんですよ。悲しいにもほどがありますでしょ。

なんだかもうこの2人に関しては悲しいなんて酷い仕打ちをという感情しか湧かなくて、本当に転校生となつみが許せませんでした。


個人的に最終シナリオ許せねえと思った点が、

・他の女子生徒何人かから告白されるも返事はせずに、なつみにプロポーズする転校生

・あんなに転校生に関することで取り乱して周りに迷惑かけてた癖に、いざプロポーズされたら素っ気ない態度をとるなつみ

・転校生やひよのなど自分にはあまり強く物を言ってこない子に対して人を選んで八つ当たりするなつみ

・途中と最後にちょろっと出て来て締めくくりの言葉を音読させられるひまりの扱い

・卒業した3年生を集めた同窓会の中で、突然結婚します宣言をし出すなつみと転校生

・みつるに気を遣わせる転校生(ただみつるの話はとてもよかった)

・平然と同窓会に顔を出してさくらと会話するアンジー

・アンジー上げに使われるあずさ

・何故か突然転校生に説教し出すアンジー

・ちょいちょいたいして物語に関わって来ていたわけでもないく、諸悪の根源であるアンジー上げのシナリオ

という以上の点がもやもやを抱える原因となった点です。

お前なつみのこと嫌いなの?と思うかもしれませんが、はいその通りです。正直な話をするとなつみが生徒会にいることが許し難い勢です。

ただ、公式ヒロインがなつみであるのは別に構わないです。それが公式の選択なら。

許せないのが!!!!!!!どうにかしてシナリオ終わらせないといけないから!!!!!!とりあえずなつみとくっつけましたと言わんばかりの!!!!!!!!シナリオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうこれに関しては一生どうにもできないもやもやなんだろうと思います。許し難い…。

今更いろんな世界線があって、それぞれのくっつく未来があるみたいな後出し世界線されたっては?言い訳?としか思えません。

その世界線があったとしても公式で他キャラたちが悲しい思いをしたという事実は変えられない。

もう何を言いたいのかわからなくなってきたのですが、とりあえずこんなもののために転校生やってたの本当馬鹿みたいだ!!と言いたくなってしまう様なシナリオでした。

こんなアホみたいなブログ書くくらいの過激派だったのに、今では一気に気持ちが冷めてしまっていてサービス終了悲しいとかそんな気持ち一切ないですし、定期的に早く終わってくれって思ってました。

最初に書いた様に、運営もユーザーもシナリオも本当に腹立って仕方ないのにキャラに罪はないからという気持ちがあってもやもやしているという現状です。

もし5年前に戻れるなら、こんなクソジャンル手出さないのが身のためだよと自分に伝えてあげたいです。

以上が私が5年間やって来て感じた事でした。願わくば、もう二度とこんなジャンルには出会いたくないです。


追記

サービス終了で、ルカたんどうするの!?とかあんずちゃんは?とか言ってる人間ども控えめに言って呼吸するのをやめてください。