お気持ち表明クソブログ

あんガルモンペです

明けました


あけましておめでとうございます。私は帰ってきた。帰ってきたくなかったけどな。あんガルがリニューアルしてはや3ヶ月…思った事、感じた事を書こうと思って再びこのブログを開きました。

初めの1ヶ月、始めはリニューアルしてよかった!嘘じゃなかったんだな!と明るい気持ちでプレイしていましたが、この数ヶ月どんどんその気持ちに変化が起き始めました。本当にこんな運営の仕方で大丈夫なのか…?今ではいつアプリが畳んでしまうのかハラハラしているような状況です。


まず1つ目、とにかくクエストのテンポが悪い。

旧版のただ画面を叩き続けミッションが来れば殴るという様式を知っていたためか、現在のコミュニケーションが入るのが面倒くさくて仕方ない。

いちいち確認しながら画面を叩かなければならない。

イベント終了間際になってくるとその手間がとても面倒に感じてしまいます。


もし他アプリを参考に開発したのであれば、何故もっとそっちに寄せなかったのか…寄せていればもっとやりやすかっただろうに…と思わずにはいられません。



2つ目、カードになる子が偏っている。これ、本当に顕著に出ていますよね。

高Rガチャ→高Rイベントみたいな展開をよく見かけますし、まりあちゃんに至っては、リリースUR→ちび→SRガチャ→MRガチャという課金しろよと言われているかのような連続。

まりあちゃん推しに同情せざる終えませんでした。

確かに旧版ではまりあちゃん推しはあれだけ頑張ってるのに、何も還元されてない感じがあるように思っていましたがカードの事ではない。PVの話だ。こちらがしていたのはPVの話だ。

もう既に高Rが2枚以上出ている子が数人いるのに対して、1枚も新規レア以外が出ていないまりねえさん、うしお、セイラがいる。

この格差どうにかしてくれまいか。人気がある子を出す事で課金してほしいのはわかるが、なるべくみんなに同様に出番をあげてほしい。

そしてまりあちゃん推しを虐めるのはやめてあげてほしい。



3つ目、フレ募集板で「他のゲームやってます!その話したいです!」というやつ。

あれなんなんですかね?なんでわざわざ他ゲームの話題を出すんだ。巣に帰れ。

まあまだ、百歩譲ってメルストあんすたラスピリやってますと書かれてる分にはだからなんだと思う程度で済むが、ラブライブやってます!審神者です!とか本当に何なんだお前ら何なんだ?帰れよという気分である。

前の記事でも書いたが、他ゲームの話題を出すのは違うだろと。

他のゲームのコミュで、そのゲームの話題を出すのは少なからず人に不快な気持ちを起こさせるものであるし、ひいてはそのゲームの評判を落とす事であるのになぜそれを理解できないのか。

フレ募集板では一定数そういうのを見かけるので中指立てる心境である。


4つ目、露出やどこかしら卑猥な表現に近い絵が多くなっていないか。

これ、とくに最近思っている事です。

まず一番最初のイベント、藍乃あいかちゃんのカードです。ええ…わざわざ下半身をアップで描く必要あった…?と思いました。案の定、twitterではお祭り状態。私的には気持ち悪い…という感想しか出ませんでした。

次に台風イベントのみどりちゃんです。開花前なんで胸の上に水滴当てた?何故そこじゃなきゃならなかった?みどりちゃん今までそういうの担当ではなかったよな?

ミステリーイベントのしゃっちんとそら。そらはわざわざ股間が見えるような構図にしなくてもよかったのでは…?と思いますし、しゃっちんに至ってはわざわざ胸に挟む必要ありましたか?と。ここでまたユーザーはお祭り状態。しかしここまでくるとエロ最高派とこれはどうなの?と異論を唱える人が出てきた、という状態でした。

そしてサンタイベント。これはもう完璧にアウトだなと思いました。イベントページにデカデカと表示される堀田さあやのケツ。

ちょっと待ってくれと。何故わざわざさあやのケツを前面に出してきたのかと。確かにさあやは前々からハプニングに巻き込まれて若干脱げてたり、バニーのカードがあったりしましたがそれはあくまで微妙な肌面積の露出であったため何とも思いませんでした。開花前だけであれば普通に可愛い!で終わったのですが、開花後、オメーはダメだ。

夏野も夏野で、コミュニケーションで寒いからという話をしているのにあの開花前の露出。寒いって言ってんのに!なんでそんな露出させんだよ!!鬼か!!!

ななやさあやの開花前程度の露出であれば今まで通り可愛い〜で済んだのですが、はぁ?としか思えませんでした。何が恥じらいだ、恥さらしだこの野郎。

確かに今までも多少露出の多いキャラ(ぼたん、さあやなど)はいましたが、それでも「運営がこういう推し方をしてるのは何となくわかるし、でも似合ってて可愛い服着てるよね」と思えるものでした。

でも今のカードは全然違います。ケツを前面に押し出したカード、わざわざハラチラする必要のない服でのハラチラ、ただ露出が多いだけのサンタ。白目を剥きたくなる露出パレード。そしてびっくり、開花後の絵はイベントストーリーに登場しません。ケツ出させてそれか。

美少女もののゲームはどうしてもそういう露出路線の子が必要となるのもわかります。でも、それなら旧版のようなカードで良かったじゃないですか。あんなにケツを出させる意味がわからない。堀田さあやにケツをしまわせてやってくれ。

私は君咲の子達が楽しく可愛い服を着てわいわいやってるところが見たいのに、なんでそんなエロゲ一歩手前みたいなカードを見せられなければならないのか。

エロ要素が欲しいなら普通にエロゲやるわ。美少女ものにありがちな変なエロ要素みたいなのがなくて、面白かったからあんガルやってたのに変にエロ要素が入ってきてとても悲しい。

エロ要素でお金を取りたいなら別のゲームを開発してくれ。みづきたちバストが小さい子のlive2Dを適切なバストサイズに戻してくれ。胸がでかけりゃいいとかいう問題じゃないんだ…。



5つ目、ユーザー離れが深刻である。

旧ユーザーが新版のやりづらさに絶望してやめるのは、当たり前だよなと私は思っている。

現在のイベントのアクティブユーザー、とてつもなく少ないですよね?フレンドの順位が見れるようになっていましたが、200ポイント程度の方で1万位真ん中程でした。

い、いちまんにん…。いや200ポイント程度ならイベントほぼやってない部類になるので、その人でも1万位真ん中ってかなりまずいのでは…?

すでにフレンドの方で引退しますと言っている方がいらっしゃるので、これはもしや減る一方なのでは?と不安が募ります。

かといって新規の人に勧めよう!とはとてもじゃないけど思えません。まずクエストがやりづらいので、ここで躓きます。高火力カードがなければ人権ないね、なんてネットで言われていましたので新規の人にイベントで走るのは相当な苦痛なのではと考えてしまうし、それもまた人に勧めづらい要因になっています。

開発費、安いものじゃないので課金する人間が減るのは大変痛手でしょう。そう考えるとまさか畳まないだろうな、と考えてしまいます。



ここまでつらつらと書き続けてきて文句があるならやめろよ、と言われそうですが生活の一部を早々やめられるかと言いたいです。

物理的に畳まれるのであればもうしょうがないですが、まだあり続けている状態で生活の一部になってるものを切り離すのは無理です。完璧に中毒ですありがとうございました。

最近では完璧に諦めの気持ちになってきているので、白目剥きながらゲームやってます。惰性です。でもお正月のちづる開花前とすずの振袖は可愛かったです。やっぱり開花後はストーリーに登場しなかったけどな。

多分堀田さあやのケツ事件は一生忘れなさそうです。これまだ推しじゃなかったからいいですが、推しで露出カードやられたら奇声を発しながら飛び降りそうです。でも推しだからと泣く泣くイベントを走るんだろうなと思っています。

1つのアプリに人生を振り回されてる感じのある頭の可哀想なユーザーなので、一思いにさっさと畳んでくれてもいいんだ…思い出は綺麗なままにしておきたいんだ…とも思ってしまうところまで来てます。

どうしたらあんガル悪循環から抜けられるかアンインストール以外で誰か教えてください。